ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鮎釣り
鮎釣りに行ってきました。川は先週の台風の影響で鮎の食べる藻が全部流されてしまい、鮎が縄張りを作らないため、あまりつれませんでした。
a0060583_22135130.jpg

今日は最高の天気でした。
a0060583_22162149.jpg

おとり鮎はハナカンをつけて泳がせます。
a0060583_2218180.jpg

体当たりしてきた野鮎をおしりにつけた3本錨針でかけます。
針には返しがないので糸をゆるめるとすぐはずれてしまいます。
[PR]
# by mizzery | 2007-07-24 22:18 | etc.
バラ園 3
昨年の紫陽花もよかったですが、バラもよかったです。来年デジカメが進歩したらまた撮影に来たいと思っています。
a0060583_672329.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_674013.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_675248.jpg
↑クリックで拡大
[PR]
# by mizzery | 2007-06-25 06:08 | Nikon D50
バラ園 3
バラは豪華ですね。いい匂いがしてました。
a0060583_11324391.jpg
↑クリックで拡大
種類はたくさんあります。名前はわかりません m(_ _)m
a0060583_11325497.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_1133572.jpg
↑クリックで拡大
[PR]
# by mizzery | 2007-06-24 11:34 | Nikon D50
バラ園 2
サーバーも復旧したようです。
a0060583_19155422.jpg
↑クリックで拡大
Willy Den Ouden オランダ産
a0060583_19214856.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_19254559.jpg
↑クリックで拡大
[PR]
# by mizzery | 2007-06-23 19:16 | Nikon D50
バラ園 1
最近、当ブログのサーバーが調子悪いです。
一生懸命書いてもアップロードに失敗すると全部消えてしまいます。
今回もバラについて3回投稿しましたが最後の最後でアップロードに失敗してしまいました。そのすぐ直後に同じ文章を書こうとしても同じように書けません。微妙な言い回しを再現出来ず、もともとツマラナイ文章がもっとツマラナクなってしまいます。どうかサーバーをツマラナイようにお願いしたいものです。
a0060583_1354819.jpg
↑クリックで拡大
デジカメで赤と紫を出すのは至難のワザです。
赤はすぐ色飽和をおこしてしまうし、紫は微妙な色あいを再現できません。

a0060583_6592523.jpg

これはまだ色とびはしていませんが、赤がのっぺり(階調に欠ける?)しはじめていると思います。
[PR]
# by mizzery | 2007-06-12 13:54 | Nikon D50
ルービックリベンジ
次はこれです。 3X3キューブより100万倍難しい??
買ってきたばかりで回してみたけどやろうという気力がおこりません。 シリコンスプレーで滑らかに回転するようにチューニングはしました。
a0060583_16392662.jpg

組み合わせは43,252,003,274,489,856,000通りあるそうです。 (^_^;
a0060583_1647547.jpg

このどの様にも回転する機構を発明したルービック博士は天才ですね。
3X3キューブの場合は向かい合う中心キューブの位置が変わることはなかったのですが、この4X4キューブはお互いに固定しているキューブはありません?
[PR]
# by mizzery | 2007-06-05 16:40 | etc.
あたまもひねる手もひねる
たまたま、本屋で見つけました。まだ売っていたんですね。懐かしいので思わず買ってしまいました。
a0060583_22222617.jpg

一応出来ます。今、時間を計ったら4分でした。
[PR]
# by mizzery | 2007-05-30 22:23 | etc.
メカっぽいもの
アマチュア無線機です。ボタンやらスイッチやらダイアルやらずらっと並んでいます。
これらを調節して微弱なアマチュアの電波を受信します。
世界中の電波が聞こえます。
a0060583_14423433.jpg
↑クリックで拡大
コントラストの激しい画像なのでHDRで6枚の画像を使用して作りました。

上がアイコム IC-756Pro
下がケンウッド TS-950SDX
[PR]
# by mizzery | 2007-05-29 14:46 | etc.
高圧洗浄機
家の車庫や外壁はコンクリート打ちっ放しなので長年の間にカビやよごれがこびりついて水道ホースでストレートに設定したぐらいでは落ちません。
ホームセンターでドイツ製?の高圧洗浄機を買ってきました。
a0060583_16424895.jpg
仕組みは水道水をコンプレッサーで圧縮して高圧で吹き付ける仕組みです。
a0060583_16434119.jpg
先端ノズルの径は2mmです。それが角度をつけて噴き出すため回転力を生み出し回転します。30cm離すと直径20cmくらいの円を描きます。試しに手を瞬間的に当ててみましたが痛いです。穴が開くかも知れません。ちょっとした凶器になります。
a0060583_16443570.jpg
試しに吹き付けました。これだけの違いがはっきりわかります。
コンクリートにへばりついたカビなど1回の吹きつけで綺麗に流れてしまいます。
a0060583_16452522.jpg
洗浄前
a0060583_1645392.jpg
洗浄後、まだ線がついてますが、何回も洗浄を繰り返せば見分けがつかなくなるでしょう。
車の洗車も出来ますがあまり近づけるとボディがへこむかもしれませんね。
a0060583_16463327.jpg
洗浄前
a0060583_16464597.jpg
洗浄後、まだ乾いていません。乾くともっと白くなります。これだけ綺麗になると楽しいね (^_^)v
a0060583_1647888.jpg
下と中央部分が洗浄したところです。目地の部分も綺麗に洗浄されています。
a0060583_16473178.jpg
差をみるために暫くはこのままにしておきます。
網戸も長い柄付きタワシでゴシゴシはなくなりますね。

しかし.....一旦これに手を染めると綺麗な部分と汚れた部分の差が激しいので全部やらないとバランスが悪いです。こりゃ、休みの時はこれにかかりっきりですか... orz
[PR]
# by Mizzery | 2007-05-27 16:58 | etc.
SONY ICF-SW100S
ナイターの季節になりました。 ナイターはこのラジオで時々聞きます。
発売日が1994年2月21日になっています。 たしか新発売のころ秋葉原のヤマギワ電機(まだあるのかなぁ?)で買った記憶があります。
SONYのカタログをネットで調べたらまだ売っていました。ちょっとビックリ、まあラジオですから変わることはありませんね。短波放送も少なくなったような? 
a0060583_19362790.jpg

受信周波数
TV放送 90.0-108.0MHz
FM放送 76.0-90.0MHz
SW(短波) 1621-29999KHz
MW(中波)放送 530-1620KHz
LW(長波)放送 150-529KHz
PLLシンセサイザー方式です。大きさはカセットテープの大きさです。
a0060583_19234483.jpg
SONY ICF-100 1971年発売 solidstate THE11という名前でFET1石、トランジスタ10石とICを1個使用しています。定価15300円だそうです。
今でも現役です。その当時のテレビはすでに家庭にはありませんがラジオはどれも使えるんですよね。
それだけ完成された技術だったのでしょう。
a0060583_19241083.jpg
ナショナル RF-2200(「COUGAR 2200」)
1976年6月発売 定価34,800円 3.4kg アナログBCL機の最後に出てきた周波数が直読できる傑作機だそうです。

2機種ともバリコンですね。
[PR]
# by mizzery | 2007-05-19 19:37 | etc.