ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
名古屋ドームに行ってきました
久しぶりにプロ野球観戦に行ってきました。
席は内野3塁側前から22列目でした。
a0060583_9394699.jpg
↑クリックで拡大  肉眼で見たのとほぼ同じ画角です
a0060583_9395793.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_940780.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_9402215.jpg
↑クリックで拡大 お弁当を食べながらの観戦がまた楽しいですね。
a0060583_9403490.jpg
↑クリックで拡大 攻守交代の時は各種パフォーマンスがあり観客を退屈させません。
a0060583_9404661.jpg
↑クリックで拡大 もう少し高感度ノイズが少ないといいですね。 シャッター速度が遅くてブレすぎてますね
[PR]
# by mizzery | 2007-08-26 09:47 | Nikon D50
キューブ完成
やっと、できました。
5x5は難しいというか手数が多いです。回しすぎて手が痛くなりました。
a0060583_23481360.jpg

[PR]
# by mizzery | 2007-08-23 23:49 | etc.
万歩計
来年から国をあげてメタボリックシンドローム対策にのりだすそうで、メタボの人は健康保険料が・・・・とかなんとか言われてますが??
日頃どのくらい歩いているか万歩計を買ってチェックしています。
a0060583_1742451.jpg
                ↑クリックで拡大
14日間のデータを記憶していてパソコンに取り込むことによって管理ができます。
10分以上連続で歩くとバーがオレンジ色に変わります。
体重を減らすには20分以上の連続歩行して有酸素運動しないと減らないですね。
a0060583_17114675.jpg
↑クリックで拡大
これを見ると全然歩いていないです。オレンジ色の部分は走った時です。
歩幅を66cmで登録してありますので、走ったときはもっと歩幅が広いので距離は進んでいると思います。
a0060583_1712161.jpg
↑クリックで拡大
[PR]
# by mizzery | 2007-08-19 17:13 | etc.
花火
家からの花火です。今年はこれ1枚です。 やはり、三脚を立てしっかり撮らないと
だめですね~
a0060583_20384378.jpg

a0060583_17151987.jpg
電線が写ってますね
[PR]
# by mizzery | 2007-08-18 20:39 | Nikon D50
またまたルビック・キューブ
また買ってしまいました。
a0060583_6403210.jpg
             ↑クリックで拡大
簡単そうに見えますが意外と難しいです。
a0060583_6404875.jpg
↑クリックで拡大 写真を撮っておかなければ2度と揃った姿は見れませんね。
3x3より1000兆倍難しい!そうですが...どれくらい難しいかイメージ出来ませんね。
a0060583_641082.jpg
↑クリックで拡大
勢揃いです。どうも皆同じ構造ではないようです。すべてルービック博士の考案?
「空間における自由な可能性」をテーマに作られたそうです。
次回には構造の一部をお見せできるか?
[PR]
# by mizzery | 2007-08-15 06:50 | etc.
ポータブルDVDプレーヤー
右側のDVDプレーヤーがリコールで引取り返金になったので左側のプレーヤーを購入しました。7月に発売になった製品でCPRM対応なのでHDDレコーダーで録画したデジタル(コピーアットワンス)映像も再生できるので便利です。
a0060583_17285983.jpg
↑クリックで拡大
今回のSONY DVP-FX850は液晶も高精細なのできれいに見えます。
リコールはラッキーだったかも...
[PR]
# by mizzery | 2007-08-14 17:33 | etc.
パソコン
古いCPU(Soket478)、メモリー、マザーがあったのでまたPCを作ってみました。
今回は静音のためにFANコントローラーを取り付けました。CPUの温度を見ながら
回転数を落とします。結構静かに回ります。SpeedFanというソフトもありますがうまく
コントロール出来なかったのでとりつけました。
a0060583_16231026.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_16232277.jpg
↑クリックで拡大
HDDドックのFANも音が大きかったのでFanを取り替えました。
a0060583_16233611.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_16235528.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_1624647.jpg
↑クリックで拡大
[PR]
# by mizzery | 2007-08-07 16:24 | etc.
またまた、ルービック・キューブ
キューブを2種類買いました。
一つはキーホルダ付きの小さなキューブです。結構回しやすい。もちろんシリコンオイルを塗ってチューニングします。シルクのように滑らかに回るようになるでしょう。
a0060583_20261542.jpg
新発売のスピードキューブも買いました。
ネジ回しで堅さを調節出来ますし、分解もできます。
オイルも付属しています。
a0060583_20283716.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_20284987.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_22135565.jpg
分解したところです。構造がよくわかります。
[PR]
# by mizzery | 2007-08-05 20:30 | etc.
結婚式
先日、台風の中、軽井沢まで結婚式に行ってきました。結婚式の写真は白と黒が混ざった被写体がほとんどですので非常に撮影が難しいですね。プロのカメラマンの方はEOS-1Ds MkIIとすべてLレンズでした。フラッシュは580EXII でした。あたりまえか。
a0060583_100162.jpg
↑クリックで拡大   この傘はどうやってたたむのだろう??
a0060583_1003031.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_109493.jpg
↑クリックで拡大   傘の構造わかりますか?
[PR]
# by mizzery | 2007-08-02 10:10 | EOS 20D
水中写真
水中写真は、DicaPacというビニールの袋にカメラを入れて撮影しています。
中に入れるカメラはさすがに高級なのもは入れがたく、NHJのDX450という400万画素のカメラです。
a0060583_21115369.jpg

a0060583_2113064.jpg

夏休みの宿題が出来そうですね。水棲生物の観察....
a0060583_21134550.jpg

カメラとパックのサイズが合わず、最広角では四隅がケラれます。
a0060583_21153687.jpg

a0060583_21184239.jpg
↑クリックで拡大
上から見てはわからない魚も水中ならいっぱいいるのがわかります。
白くひかっているのは全部鮎です。
[PR]
# by mizzery | 2007-07-25 21:11 | etc.