ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
大原美術館
a0060583_2263670.jpg

a0060583_2282066.jpg  先月仕事で出かけた折に倉敷の大原美術館に行ってきました。
時間が1時間しかなかったので大急ぎでしたがあまりにも大量の美術品が展示されていてとてもとても回りきれませんでした。

a0060583_229271.jpg



  入場チケットを一旦購入するとその日は何度でも美術館外にも出入りは自由ですので、観賞に疲れたら外にでてお気に入りのコーヒーショップでゆっくりするのもよいでしょう。

a0060583_221583.jpg





  美術館周辺も雰囲気があり、ゆっくり散策するには素晴らしいところです。次回は時間をたっぷりかけて行きたいですネ。
a0060583_22174438.jpg

ただし、美術館内は撮影禁止ですよ。       大原美術館のHomepage
[PR]
# by mizzery | 2005-11-11 22:29 | 四季彩
今年はまだまだ
a0060583_19535128.jpg

EOS 20D EF-s10-22mm  明治村の紅葉
[PR]
# by mizzery | 2005-11-10 19:55 | 四季彩
冬に近い秋・・・・
a0060583_22131477.jpg
↑クリックで拡大
EOS 20D EF-s10-22mm
[PR]
# by mizzery | 2005-11-09 22:15 | 四季彩
まるで仁和寺の法師
a0060583_22384079.jpg

   ↑クリックすると大きくなるよ。
帰りにこの看板を見て唖然としました。全部見たつもりでしたが
3分の1も見ていませんでした。
まるで仁和寺の法師の石清水八幡宮詣のようです。トホホ...




えーと じ つ は 、一人で行ったんです。しかも陽が傾きかけていました。
私以外には誰もいませんでした。本当は怖かったんです。

ここだけの話ですが、夜になると動くそうです。
毎晩毎晩、逸話を再現するそうですぜ、ダンナ!
ナムアミダ~~ ナムアミダ~~ ナムアミダ~~     


ぞ~~~~~~~~~~!!
今度、残りの3分の2を私といっしょにどなたか見に行きませんか。夜に・・・・・・(^_^; ?
[PR]
# by mizzery | 2005-11-07 22:45 | 謎の石像
月見の宴
a0060583_21593925.jpg
a0060583_21595267.jpg
二歳になっても一言もしゃべらない親鸞が突然前に進んで両手を合わせて月を拝み、「なむあみだぶつ」と一言唱えた。
一同大騒ぎ・・・・・
[PR]
# by mizzery | 2005-11-06 22:02 | 謎の石像
赤山(せきざん)明神貴婦人邂逅
a0060583_21401611.jpg

親鸞二十六歳のとき、比叡山の麓の赤山禅院にお参りしました。
その時、美しい女性が現れて「私をスキーいや比叡山に連れってって!」とたのみました。
しかし、親鸞は「ブッブー残念でした。女性は比叡山に入れませんよ」・・・
[PR]
# by mizzery | 2005-11-06 21:49 | 謎の石像
川越えの名号
a0060583_20574087.jpg
a0060583_20575241.jpg
a0060583_2058693.jpg
親鸞聖人が川向こうから空中に六字の名号を書かれると
扇屋の妻の手元の紙に「南無阿弥陀仏」の六字が浮かびあがりました。
親鸞はマジシャンか (*o☆)\バキッ!
[PR]
# by mizzery | 2005-11-06 21:12 | 謎の石像
信行両座
宗教公園 五色園(昭和9年開園)
突然現れる異様な世界・・・・・ちょっと不気味です・・・・・ バチあたりめー!!
親鸞聖人のありがた~い逸話なのだ。(*o☆)\バキッ !
a0060583_22222554.jpg

a0060583_11555282.jpg
お坊さん達(法然上人、親鸞聖人・・・・)は皆でかいです。
身長2.5mくらい?
さて親鸞聖人って知ってますか?そんな人知ンランなんて言わないで(^_^;
その親鸞聖人が380余人の法友を集めて信心の度合いを知りたくて
「では、問題です。」
「幸福になるには、行(念仏)か、はたまた、信(信心)なのか、サァーどっち?」
「念仏と思った人は行不退の座に、信心と思った人は信不退の座に...」
[PR]
# by mizzery | 2005-11-05 22:21 | 謎の石像
日野左衛門門前石枕
a0060583_2219343.jpg

a0060583_12264243.jpg
後ろが金貸しの悪党日野左衛門ですか。後々は親鸞聖人の弟子になるのですが...
[PR]
# by mizzery | 2005-11-05 22:19 | 謎の石像
鹿ケ谷(ししがたに)鈴虫松虫の剃髪得度
a0060583_22182176.jpg
a0060583_2218345.jpg

法然上人の弟子・住蓮と安楽は説法と声明がうまかったために聞き惚れた
後鳥羽院の女房、鈴虫・松虫は発心して尼になっちゃったんです。
怒り狂った上皇は興福寺の訴えを聞いて「念仏停止じゃー、停止 停止、絶対テーシ」と
決めちゃったそうです。
それがもとで住蓮と安楽は命を落としたという可哀想な話です....
[PR]
# by mizzery | 2005-11-05 22:19 | 謎の石像