ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ワンコ( 12 )
氷、大好き!
11ヶ月になりました。
うちのワンコは氷が大好きです。というかドックフード以外は氷しか食べたことありません。
バナナを皮をむいて鼻先まで近づけても食べません。一応クンクンはするのですがそれで終わりです。食べ物とは思っていないようです?
a0060583_1236365.jpg
        ↑ 左足の上に乗ってる物わかりますか
冷蔵庫の製氷室の扉を開けるときにキューブ氷のガラガラという音がするときはいつの間にか脇にいてこちらを見ながら欲しそうな顔をして尻尾を振っています。
氷あげるよ。
まず「伏せ!」をさせて「待て!」と言いながら左足に氷を乗せます。すると鼻をギリギリまで近づけてクンクンして氷かどうか確かめます。
a0060583_12372171.jpg

それから「よし!」と言うまでじっとがまんをしてます。待っているときはこちらを見たり、違う方向を見たりとあまり氷に興味がないような素振りを見せますが、たまに氷を見るときの目はごまかせません。欲し~~いと言う目で凝視しますが、すぐに気を取り直してまた、こちらを見てまだぁーという顔をします。
a0060583_12375112.jpg

あまり待たせるとかわいそうになってくるので「よし!」というと喜んで氷をくわえたり出したり床を滑らしたりと少し遊んでから噛み砕いて食べます。
a0060583_12381464.jpg

今度、氷が溶け出すまで「まて!」させたらどうなるか。試してみますか?
[PR]
by mizzery | 2006-06-04 12:42 | ワンコ
面白いポーズ
早いもので、うちのワンコは5月で生後10ヶ月です。
http://mizzery.exblog.jp/2648533/
大きくなり体重は約30kgです。デカイ!成長早い!
人の話やお説教にも真剣に耳を傾けているようです。笑
a0060583_10485766.jpg

先日、用あって家の外観を撮影後、久し振りにワンコでもと思い、近づいてカメラを向けたらこんなポーズを取りました。おお珍しい面白いポーズと喜んで写真を撮りました。
a0060583_10494186.jpg

いつまでも右足を乗せているのではずしたら、やってくれてましたよ。ガリガリにかじってボロボロにしてくれました。これを隠すつもりで右足を乗せていたようです。
a0060583_1050463.jpg
ここまでやれるならあっぱれと誉めてやりました.....てな訳はなく、やっぱり叱られました。
a0060583_10504031.jpg
いつものようにすごく反省した、もうやりませんという態度をとるのですが、いつもですから・・・・
[PR]
by mizzery | 2006-04-30 10:57 | ワンコ
Puppy walker その7
<別れの朝>
満1歳で犬を協会に返します。
犬を返す日が近づくと、その日を思い母と娘はがっくり肩を落とす毎日…。
当日は協会まで犬を連れて行きます。
訓練士さんに連れられて犬舎に向かう犬の後ろ姿に、娘はもう半べそ状態です。
盲導犬協会に返すことを「入学する」と言っているのですが彼女たちはどうしても「卒業する」としか思えませんと感じています。

訓練士さんに連れられて行ってしまう、そのときの犬は

しっぽを落とし重苦しい足取りで犬舎に向かいます。途中足を止めて
母や娘の方に振り向きクゥ~ンと泣きます。悲しい別れです。


と思いきや、全然違います。訓練士さんにリードを渡すと犬は軽い足取りでしっぽを
元気よく振りながら犬舎にサッサと消えていきます。
決してこちらを振り返ることはありません。

ゲンキンですね~、やっぱり犬でした。
いや、犬舎が兄弟や懐かしいにおいでいっぱいなのでしょう。
母と娘は暫くはシュンとしてますが、協会から次の子犬の電話があれば
もうワクワク・ソワソワ・・・・なぁ~んだ! 
犬よりゲンキンじゃぁ~あ~りませんか。あの二人 (*o☆)\バキッ!

犬によって差はあるものの、およそ1~2年の訓練で盲導犬としてデビューします。
デビューして欲しい!!
a0060583_22325569.jpg
↑入学式に緊張するさすけ

<後日談>

さすけが協会へ帰って数ヶ月後、とあるイベント会場で
パピーウォーカーの友人一家が、さすけらしい犬を見かけたそうです。
確かめるべく、そっと耳元でさすけの本名をささやいたところ
耳をピクッとさせ、一瞬ちらりと友人を見たそうです。
残念ながらそのイベントで「さすけ」を確認することはできませんでしたが
後日、新聞で思わぬ近況を知ることができました。←クリック
さすけは今盲導犬として元気に活躍していますからこれでいいのです。・・・・・おわり
[PR]
by mizzery | 2006-02-06 22:41 | ワンコ
Puppy walker その6
<梅雨...ある雨の日>
さすけ、生後10ヶ月
ラブラドールとは明らかに違ってきました。
尖った鼻、長い足、毛はクリクリでラブラドールよりひと回り大きい。
a0060583_14101895.jpg
↑クリックで拡大 2004年6月
[PR]
by mizzery | 2006-02-05 14:12 | ワンコ
Puppy walker その5
<さすけとナナ姫>
まぁ、前回まで堅苦しいことばかり書いてしまいましたが、いつもこんなこと考えて飼ってませんよ。
普通の子犬を普通に育て、楽しくあそんでますよ。悪いことすればこらっーって追いかけてます。 逃げ足の早いこと早いこと。

さすけ生後4ヶ月の頃、散歩の時の一場面です。途中でよく会うミニチュアダックスフンドのナナ姫です。
a0060583_19213329.jpg
完全におされてますナー。
純粋といいますか”うぶ”といいますか。 『さすけ!しっかりせい。』
a0060583_1923408.jpg
犬は飼い主に似るといいますので、もしかして私も・・・うぶ? (*o☆)\バキッ!
何故かウチの犬、みんな内弁慶なんです。ボソッ・・・?!
[PR]
by mizzery | 2006-02-02 19:27 | ワンコ
Puppy walker その4
<躾け(しつけ)について>
1歳までにしつけるのは、『すわれ・伏せ・待て・来い』これくらいです。基本的に一般のペットとあまり変わりありませんが、お手やおかわりは教えません。
何故なら盲導犬の動作の中にお手・お代わりは必要ないからです。
でも、ウチでは私が家族の目を盗んで教えていました(爆)。声を出すと悟られるのでこっそりVサインを出したときがお手のサインです。結局ものになりませんでした(笑)。

しつけるときに心掛けたいのは、できるだけ「ほめてしつける」ということです。
この時は「グッド(グー)」と言って体を撫でてやったり、多少オーバーだと思っても犬と一緒になってできたことを心から喜んでやるのです。これをくり返すのです。

いたずら盛りの子犬ですから当然悪いことをします。最初は悪いこととは知らずにやっていますが、そのうち知恵がついて、こちらの気を引くためにわざと悪いことをするようになります。
どちらにしても、これは「ノー」という言葉で叱ります。
本気で叱ること、そして叱るタイミングがとても大事です。
犬は喜怒哀楽を顔の表情だけでなくしっぽで表現します。それをこちらでよーく観察します。ほとんど理解できるようになります。
褒めるも叱るもその根底にながれているのは”愛情”です。パピーウォーカーにとって一番必要なものは子犬に対する家族同様の愛情です。
愛情とはかわいがることとは違います。時には厳しいときもあります。
何故厳しくするか? 子犬には将来があるからです...
a0060583_1849279.jpg
↑さすけ独特の伏せです。特にあごをつける必要はないですけど、ちゃんと普通の伏せも出来ますよ。毛がクリクリになってきました。生後5ヶ月
a0060583_18515458.jpg
↑悪さをして叱られ、木の陰に隠れたつもりで様子をうかがっています。 すごくかわいいでしょう。ちょっとした「しぐさ」ですが全身から「気持ち」があふれてますネー。 こういうの好きなんです。かわいいと思ってしまいます。人間もおなじですよね!!
<食事の時に伏せを躾(しつけ)る>
a0060583_1913782.jpg
    ↑さすけ  『ふせ!』
a0060583_19134557.jpg
    ↑餌が見えなくなるのであごはつけていない。
a0060583_19144190.jpg
    ↑あごがついていないので、こちらがしつこく何度も「伏せ」・「伏せ」といったところ
a0060583_19145467.jpg
    ↑もっとしつこく「伏せ」・「伏せ」と言ったら混乱して、あれこれ体を動かして最後はこんな姿勢になってしまいました。
a0060583_1915634.jpg
    ↑ご飯食べて 「よし!」
[PR]
by mizzery | 2006-02-01 19:28 | ワンコ
Puppy walker その3
<だっこについて>
子犬はかわいいのでだっこしたくなります。でもだっこしないでください(前回の写真だっこしてますがこの時だけです)、ソファーには上げないでくださいといわれます。 まあ、1年もすれば30kgになりますからだっこは出来ませんけど(笑)
犬の世界は高い(マウンティングと同じ)ほど偉いのです。だっこすれば一番偉いのです。すると、この家を守るのは自分であると使命感に燃え、見知らぬお客がくればワンワン吠えて危険信号を出します。吠えるのは盲導犬として失格です。電車の中で吠えたらやっぱり恐いですから。だっこしたりソファに上げませんからうちの犬は我が家で一番格付けは下です。犬にとっては一番気楽なランクですよ。泥棒が来ても吠えませんし噛むこともないでしょう。きっと。
小さい犬種がよくほえるのも常日頃だっこしているからでしょうね。
電柱に足を上げてオシッコするのも高いほどということだと思います。うちの犬はオスでもすわっておしっこします。
a0060583_16401325.jpg
↑2頭目の犬 2002年
見てください。犬とは思えないだらけきった寝相(笑)弱点の腹丸出しです(外で飼っている犬では決してみられないと思います)。 こちらが近づいても起きませんしあげくの果てに大イビキをかくやつまでいる始末です(爆)
a0060583_16591330.jpg

a0060583_16422461.jpg
リラックスモード
<食事について>
ドックフードしかたべさせません。拾い食いもきつくしかります。月に1回盲導犬協会の躾け教室にいきますが、そこで試験もあります。犬の大好きな食べ物等を目の前にさしだしても訓練された犬なら見向きもしませんよ。私ならきっと不合格です トホホ...
犬は食事中近づいたり手をだすと、ウーとうなったり噛んだりしますが、盲導犬は小さい頃から食事中にわざと体をさわったり食器の中に手を入れます。これを日常的にやっているとどんなに邪魔されても餌をとられたりすることがないから唸ったり噛んだりすることはありません。将来的に目の見えない飼い主が餌を食べ終わったかどうかを判断するに食器の中に手をいれてさぐることになるからです。
a0060583_1645253.jpg
     ↑1頭目の犬 2002年 リラックスモード 左の柵はペットシートを敷いたトイレ
<トイレについて>
トイレは子犬でも約1週間で覚えます。はじめは当然失敗もあります。当たり前ですね。ここで叱ってはいけません。叱ると隠れてソファの陰等でするようになります。覚えさせるには寝起きや食事後など、ある程度こちらで時間を見計らってトイレにつれていきます。これを根気よくくり返します。たとえ失敗しても叱らずきれいに拭き取ってニオイが残らないようにします。習慣がつけば次からは自分でトイレにいってするようになります。
盲導犬は外ではオシッコもウンチもしません。散歩中にしそうになったら、その場にすわらせ我慢させたり、走って帰ってきて家でさせます。そのうち散歩中にしそうになることはなくなります。
[PR]
by mizzery | 2006-01-31 17:06 | ワンコ
Puppy walker その2
<わんこの名前について>
ボランティアのブリーダーさん宅で子犬が生まれると盲導犬協会からパピーウォーカー(育ての親ですね)に連絡が入ります。協会から今回の子犬はアルファベットの”V”ではじまる名前を考えてくださいと言われました。親から数匹の子犬が生まれますがそのときアルファベットのA・B・C・・・・と順番に決めてその年の同じ親からの子犬はすべて同じ頭文字になります。これでグループ分けをしているのです。それからが大変です。Vからはじまる呼びやすくてイメージよい名前はないかと辞書やらインターネットで検索しながらあれやこれやと悩んでいるようです。子供に名前を付けるのとおなじですね。
2ヶ月くらいで子犬が来ますがそれまでソワソワ・わくわくもう大変!! 私はその大騒ぎを観察しています。いつも最後に5種類くらい名前を持ってきてどれがいいかといわれますのでエイッ・ヤーでこれにしたらぁ~・・・・。
a0060583_17383919.jpg
2003年9月
a0060583_17401316.jpg
名前は本名をネットで公開しないでくださいと協会からいわれてますので、パピーウォーカーのみなさんネット公開用のHN(ハンドルネーム)をつけています。かわいい子犬をホームページに載せたくなりますから。もちろん呼ぶ時は本名ですよ。犬が混乱しちゃいますから。
a0060583_1741476.jpg
↑カメラに向かって飛び込んできます。足は4本とも宙に浮いています。
この犬のHNは”さすけ”です。来たとき多少ヨチヨチ歩きだったんですが、ジャンプだけは身軽なこと身軽なこと、まるで忍者猿飛佐助のようだったので”さすけ”です。
[PR]
by mizzery | 2006-01-29 17:51 | ワンコ
Puppy walker その1
2003年9月-2004年8月まで我が家で躾けをしていた3頭目のワンコ(カーリーコーテッド・レトリバー おす)が昨年12月に盲導犬になり、今回1月23日の中日新聞でとりあげられました。
a0060583_22245680.jpg
2003年9月に生後2ヶ月の子犬が来ました。色は真っ黒ですが胸の白い毛が印象的です。
毛はカーリーコーテッド・レトリバー特有のクリクリにはまだなっておらずほぼ直毛です。
a0060583_22262941.jpg
だっこしているのは娘(当時中1)手しか写ってませんが(笑)
パピー・ウォーカーについて追々紹介したいと思います。
[PR]
by mizzery | 2006-01-28 22:31 | ワンコ
雪やこんこ、あられやこんこ・・・・♪
a0060583_14261134.jpg
雪やこんこ、あられやこんこ・・・・♪
い~ぬはよろこび庭駆け回り・・・♪
オヤジは? こたつでまるくなる~~♪ Hi!
a0060583_14281745.jpg
雪合戦 やられたぁー
a0060583_14333589.jpg
木枯し紋次郎  木の枝をくわえて走り回ります
a0060583_1430975.jpg
もう絶好調!! イエーィ!
a0060583_1419931.jpg

a0060583_14233173.jpg

[PR]
by mizzery | 2005-12-23 14:35 | ワンコ