ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:music( 4 )
Cover Flow
iTunes ではCDのジャケットをあたかもWindowsVistaのエアロのように表示する機能があります。
下のスライダーを動かすと次々と切り替わって気持ちがいいです。
a0060583_1115760.jpg
↑クリックで拡大
使っておられる方はメニューから 表示-CoverFlowを表示するをクリックしてください
[PR]
by mizzery | 2007-05-18 11:03 | music
Quena(ケーナ)
音楽の話題をもうひとつ
昨年夏にQuenaをいう楽器を買いました。竹(葦)を切って穴を開けただけの楽器です。
アンデス地方など中南米に古くからつたわる楽器だそうです。
a0060583_23553984.jpg
       ↑GRDデジタルズームマクロ撮影。下に敷いてある布は”モラ”というパナマの原住民が縫ったテーブルクロス?です。中米パナマに仕事で行った時におみやげに買ったものです。
構造は単なる筒なのでなかなかうまく音が出ません。
音を出すまでが大変でまた出ても安定しませんし倍音を出すのも難しいです。
なんとか1曲最後まで吹けるよう時々練習していますが先が長~い話です。
でも完全に1曲吹けるまで頑張ります。何故なら途中ではやめないとアンデスの空に誓いましたから(笑)

で、どんな曲が吹きたいか? もちろんこの曲です。ここをクリック
もう1曲!この曲もものにしたい。ここをクリック どちらもフォルクローレの名曲です。
[PR]
by mizzery | 2006-01-10 00:07 | music
MuVo^2FM
CreativeのMP3プレーヤーです。出張等で新幹線に乗るときは持って行きます。FM放送も聞くことが出来るので新幹線内のFM放送をよく聞きます。前回のiTunesから聴きたい曲をコピーして持ち運べます。
a0060583_19465954.jpg
このプレーヤーは元々1000曲保存できるのが売りだったんですが内部の5GBのHDD(ハードディスク)を取り出してデジカメのストレージ(記録メディア)に使ってしまったので今は512MBのCFカードを入れて使ってます。容量が10分の1なので約100-150曲程度しか持ち歩けません。それでも私には十分です。イヤホーンしか聴けませんが音質はいいですよ。

私のお気に入りの曲No.2です。 ここをクリックすると聞こえます Canonと書きますがキヤノンではなくカノンです。

大学祝典序曲 作品80 ここをクリック

ギターソロ(MIDIギター):パッヘルベルのカノン ここをクリック
[PR]
by mizzery | 2006-01-08 19:53 | music
iTunes
フリーソフトAppleのiTunesを使って持ち合わせのミュージックCDを整理してみました。
全CD232枚 全曲数2806曲 容量10.5GB 
全曲を連続で聴くと8日間かかる計算になります。
a0060583_2303163.jpg
このソフトなかなか便利でジャンルごとに整理ができ聴きたい曲を自由に選んで順番を決めて聴くこともできますしジャケットをスキャナーで取り込んで表示すればどのCDかすぐにわかります。またコンビニでプリペイドカードを購入すると最近の曲もインターネット経由でダウンロードすることもできます。始めにCDからコンピュータに取り込むのに時間がかかりますが一旦取り込んでしまえばもうCDを出してきてCDプレーヤーに入れて聴くことはないと思います。コンピュータからの音が気に入らなければ出力をステレオのAUXに入力すればCDと遜色ない音質で聴くことができます。試しに音楽CD本体をステレオで聴いたものとパソコンに取り込んだMP3を同じステレオのAUXに入力し聴き比べた曲は私の耳では同等に聞こえました。
a0060583_23321.jpg
現在使用中のステレオは古いものです。
CD:YAMAHA CDX-2000(S/N比120dB)
AMP:YAMAHA AX-2000(A級150W+150W )
Speaker:BOSE 501X
私のお気に入りの曲です。ここをクリックすると聞こえます 本人は最近ニュースでも話題になりましたね。
[PR]
by mizzery | 2006-01-07 23:07 | music