ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:パソコン( 13 )
パソコン自動切換器
これは便利ですねぇ。
パソコンを必要もないのに2台使っています。モニターは共有(手動切り替え)、キーボードとマウスはそれぞれのパソコンにセットしていました。モニターを切り替えてさぁ入力・・・あれれ入力できない・・・ビープ音が鳴るばかり・・・・そうです、別のキーボードを一生懸命たたいていました。こういうことが頻繁におこります。パソコンを起動した直後はわかっているのですがしばらくすると必ず間違えます。以外にマウスは間違えません。
a0060583_16194557.jpg

これ一台でモニター・キーボード・マウスが共有できます。
しかも、キーボードから特別なキーを2回連続でたたくだけですべて切り替わります。
これを導入すれば、絶対に間違えることがありません。なぜならモニターに表示されているパソコン側のキーボードとして使えるからです。
以前からあることは知ってましたが最近のものはどの時点で再起動してもスムーズに動作してわずらわしさがありません。
[PR]
by mizzery | 2007-09-11 16:29 | パソコン
マウス
マウスが古くなったので新調しました。数年前に比べて格段に進歩していますね。驚きました。
a0060583_1835946.jpg
↑クリックで拡大
2.4GHzの無線マウスです。無線LANと同じですね。出力は小さいですけど十分と思います。これでパソコンを机の下においてもマウスとUSBレシーバーの通信は出来ます。
a0060583_18352222.jpg
↑クリックで拡大
USBレシーバーも大きさが1cmx3cmx0.5cmとちいさなものです。
このレシーバーはマウスにも収納できます、出先に持って行ってUSBに差し込めばソフトのインストールなしに使えますのでマイマウスとしても重宝しますね。
読み取り部分は赤外線レーザーになったのでより精度が増しました。赤外線なので光りは見えません。ホイールもスムーズで高級感があります。マウス底部分の滑る材質も改良されたようで非常にスムーズに動きます。
[PR]
by mizzery | 2006-12-05 18:51 | パソコン
Windows Vista Beta2
Beta版をネットからダウンロードしてインストールしてみました。
一見マックOS Xのアクア風というかそのものです。ただし、マックのようなデザインの統一性がなくフォルダの表示やアイコンに旧Windowsらしさが見えます。 笑
a0060583_15392738.jpg
↑クリックで拡大
機能的にはどれだけすぐれているのかこちらのスキルがありませんのでわかりません。
a0060583_1540367.jpg
↑クリックで拡大
マックのダッシュボードとほぼ同じ機能?のガジェットです。
a0060583_16221573.jpg
↑クリックで拡大
半透明のウィンドウが美しいですね。右側のガジェットはデスクトップどこでもバラバラに配置できますし、半透明度を各々変更出来ます。
a0060583_15403245.jpg
↑クリックで拡大
Microsoft Office Professional Plus 2007 Beta版もダウンロードできます。
a0060583_15433471.jpg
↑クリックで拡大
a0060583_15534920.jpg
↑クリックで拡大
各種ボタンがアクアです。 う~ん、いい感じ! でもマックだなぁ~。
a0060583_15591371.jpg
↑クリックで拡大
以前に投稿したマックへリンクしておきますので比べてみてください
ごみ箱まで何となく似てますね。
[PR]
by mizzery | 2006-07-11 15:43 | パソコン
突然死
っと言ってもハ-ドデスク(HDD)です。
先日、コンピュータでメールを書いているとき突然「ズーチャ!」「ズーチャ!」とリズミカルな聞き慣れない音が聞こえ初めました。一旦止まったのでそのまま作業を続けましたが暫くしてまた聞こえます。そしてその繰り返しです。
a0060583_7304133.jpg

すると突然、ウィンドウズがZ:ドライブの書き込みに信頼性....とのメッセージが出ました。こりゃハードデスクが壊れたかと一瞬脳裏を過ぎりましたが、まあ再起動してみようと再起動したら二度とOS立ち上がらなくなってしまいました。しかし、ウィンドウズの読み込み初期の段階で止まりますから、マザー等の問題ではなさそうです。装着されていた4台のHDDのうちOS以外の3台をはずして再度起動をかけましたがやっぱりだめです。
a0060583_7311587.jpg

とりあえずBIOSに入ってCMOSの内容をデフォルトにすると見事起動しました。これで一安心です。どうも一台のHDDが突然死したようです。中のデータは当然だめです。
こういう壊れかけたり読めなくなったりしたIDEのHDDもUSB変換器経由で接続すると中が読めたりすることがあるので試してみました。
ですが、電源をいれると「ズーチャ!」「ズーチャ!」「ズーチャ!」の連続でした。
ダミダコリャ!
a0060583_7314959.jpg

HDDのデータはどんなに苦労して、どんなに時間をかけて貯めたデータでも持ち主の気持ちも考えないで全くおかまいなく、情け容赦なくそしてなんの躊躇いもなく一瞬で消えてなくなります。
幸い古い40GBのHDDで大切なデータは他に保管してありました。
[PR]
by mizzery | 2006-06-20 07:34 | パソコン
また、買ってしまった
パソコンラックとプリンタを買いました。ラックはパソコン用ですから内部にコンセントもついています。タワー型のデスクトップパソコンもおけるようです。
a0060583_1523893.jpg
↑クリックで拡大
プリンタはCANON PIXUS iP2200 です。キヤノンの中で一番安価です(1万円)。
ちょっとプリントするにはこれで十分と思います。
a0060583_1531574.gif
          収納時の画像に切り替わります。
<アニメーションGIF> 追加

a0060583_11104929.gif
[PR]
by mizzery | 2006-03-19 15:07 | パソコン
Dynabook AX/740LS
家庭用のWindowsノートパソコンを購入しました。
a0060583_1232368.jpg

ワイド液晶なのでDVDを見るには便利かな。
性能と価格は自作PCとは比較すべきものがありませんが
普通に使用するのは全く問題ありません。
DVD再生時、音量がボリュームをいっぱいにしても小さい感じがします。
もともとDVDは規格で音量は低いですが、もう少し欲しいところです。
外付けのスピーカーやイヤホーンで聴けば問題ありません。
a0060583_22512543.jpg

これで暫くはパソコンは買わなくて済みます。
詳しいスペックはここ↓にあります。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm
[PR]
by mizzery | 2006-03-17 22:52 | パソコン
BUFFALOのLANDISK
昨年2月にBUFFALOのLANDISK(1Gbps、160GB)を購入し写真データや音楽データを入れて家庭内LANから共有して楽しんでました。
ところが昨年暮頃より冷却ファンの音が非常にうるさくなり耳障りになってきたので保証期間内にとメルコに郵送修理をお願いし、冷却ファンの交換でもとの静かさにもどり快適になりました。
a0060583_189454.jpg
ところで、冷却ファンって約1年でこんなにも音がうるさくなるものでしょうか?
ネットで調べるとBUFFALOのLANDISKで同じような方がおられるようです。
今回で保証期間は切れますので、今度うるさくなったらハイブロベアリング使用の超静音・超寿命FANに自分で交換しようと思います。HDDも壊れたら容量の大きなものに換装しようと考えてます。
ファームウェアはBUFFALOのサイトにありますので問題ないと思います。
この類の機器はほとんどLinuxベースで動いている見たいですね。
[PR]
by mizzery | 2006-03-04 18:11 | パソコン
マックな生活
昨年7月発売頃より、ずっと気になっていたBluetooth(wireless)Mac mini。
1月21日にビックカメラで会ったときから欲しい発作がおこり、そして
このブログにAPPLE IIのこと書いてからはもう一直線です。
a0060583_16331210.jpg
↑クリックで拡大 ワイヤレスマウスとキーボード
現在、Macと浮気をしています。
a0060583_1636154.jpg
↑クリックで拡大 透明感のあるクールなデザイン。キーボードandマウス
a0060583_16372935.jpg
↑クリックで拡大 iLife'06が標準添付
清潔感のあるコンパクトなボディに必要な機能がギュッと詰め込まれています。
a0060583_16393586.jpg
↑クリックで拡大 Safari....AppleII and 初代mac
機能的には変わりはなさそうですが、その見せ方やアプローチには魅了されます。
a0060583_16413065.jpg
↑クリックで拡大 アイコンが美しい
便利なスモールツールが収まった「Dashboard」。 一瞬にしてディスクトップが変化します。
a0060583_1643438.jpg
↑クリックで拡大 Windowsとも共有できます。 BuffaloのLANDISKをマウントしたところ
a0060583_16443147.jpg
↑クリックで拡大 もちろん iTunesも。
などなど、数え出したらきりがありません。
この機会にMac OSX Tiger(どうしてトラなんでしょう?)を深部まで追求します。
これで内部が素晴らしいものなら、浮気どころか本気の世界  に沈みそうな予感がします。 +Mizzery+
[PR]
by Mizzery | 2006-02-26 16:57 | パソコン
暮れに壊れたPCの顛末記です。
壊れたPC:CPUPentium2.4MHz、mother:AsusP4P800です。

原因がCPUかマザーか解らないいまま、この際CPUとマザーを買い換えてしまえと近くの量販店に行きました。今までの周辺機器を使いながらグレードアップを考えていたのでCPUはPentium3.0GHz(LGA775)、マザーはIntel945chipのGYGABYTE GA-8I945P PROに決定しました。
a0060583_9292040.jpg
↑クリックで拡大
店員さんにこれとこれくださいと言ったら店員さんがメモリーはよろしいですか? メモリーはあるからいいです。DDR2じゃないと使えないですよ。規格が変わったの?仕方がない。1G2枚ください。このマザーグラフィックついてないのでグラフィックボードはどうですか? 持ってるのを使うからいいです。AGPx8は使えませんよ。
PCIexpressなので...エッー!2年間デジカメで遊んでいるうちに完全に浦島太郎状態になっておりました。Hi!
RADEON XP1300 256MBを購入しました。
a0060583_9323849.jpg

早速組み立て電源を投入・・・・・沈黙 あれっ? ピッと言わないし画面真っ黒、BIOS画面出ず
すべて再チェック・・・沈黙! う~ん、CMOSクリヤ 沈黙・・・・
はずしてお店でチェックしてもらいました。なんと初期不良でした。同じ機種の在庫がないので暫く待ってください。と言われたのですが、ないと困るので展示品でいいですといって持ち帰りました。
a0060583_9365846.jpg
今度は無事BIOSが現れOS(XP)のインストールが終了しました。快適です。やはり速い...感覚ですがデジカメのオリジナル画像をフォトショップで10枚同時に開くと今まではパッ・・パッ・・パッ・・と言う感じですが、今回はパパパパパッです。いいです。数日使用してすべての周辺機器をつけ終えマイクテスト アレッ マイクの音量が小さいぞHD Audio 8ch(ALC882)用オリジナルソフトを立ち上げマイクボリームを大きく調節しようしたらこれが出来ないのです。グレーになってスライダーが動かないのです。
これじゃ使い物にならないので、OSをいれ直しましたがまた同じです。
a0060583_9401878.jpg
↑CPUのPINはマザーのソケット側から出ています。
結局マザーをはずして量販店へ持って行きその旨を伝えたところ交換いいですよ。とあさっり了解していただきASUS P5LD2-Vと交換しました。また、組み立てOSをインストールしまずはじめにマイクボリュームをチックしたら今回はちゃんと調整できました。これで一安心とデジカメ画像ファイルを同じように10枚程度読み込んでみました。7枚くらいで一瞬ブルー画面がみえたらrebootしたではないですか。エェェェ-、また、不安が走ります。ここでいやな予感がしたので最悪の事態を考え、壊れた478ソケットの説明書を読み直してみるとAsusP4P800マザーはCPUが装着されてないとアラーム音の回数で知らせてくれることがわかり早速CPUをはずし電源を入れてみると音が鳴りません。つまりマザーの故障と判明しました。もちろんCPUマザー両方の故障もありますが確率は低いです。
a0060583_9435936.jpg
↑CPUにはPINがありません。 クリックで拡大
先ほどの新しいマザーのreboot事件ですが再現性がありそうなのでメモリーだろうと判断しました。
MEMTEST86でチェックしたところ出るわ出るわエラーの山です。Gigabyteのマザーでは使えていたメモリーですから完全に相性かと思われました。念の為、もう一度OSを入れ直しを試みましたが今回はインストール初期の段階でブルー画面に不気味なメッセージを出して止まってしまいました。ブルーな画面をみて私もブルーになりました(笑)。
3枚目のマザーですよ。その日は布団をかぶって寝ました(すでに深夜3時)。
再度、購入店に一式持って行ってメモリーがおかしいと話しましたが、お店でチェックさせてくれといわれ一式預けてきました。パソコンがないと困るのでsocket478のマザー(マイクロATX)を購入して、CPUPentium2.4cを使った過去のパソコンを復旧させてしまいました。
a0060583_9474244.jpg
↑バルク品と知ってて買ったメモリー。 安いですからね。
後日、お店から電話がありメモリーがやっぱりおかしいです。(心の中で当たり前でしょう。ちゃんと説明したはずでしょう。と思ってましたが)お店としてはお客様の勘違いもございますからと説明でした。
ところで、メモリーがおかしいのは壊れたのでなく、相性でしょうか?と聞いたらお店の人は分かりませんと言いました。では、どうやってテストしたの? お店の人は電源をいれてOSをインストールしようとしても入らないからという理由でした。まぁ、このレベルではこれ以上会話をしても意味がなさそうだったので、そうですかとうなずきました。すると、お店側から今回はご迷惑をおかけしましたので、CPU・マザー・メモリー・グラフィックボードすべて引き取らせていただきます。現金はお返ししますと言っていただけました。こちらは一度もゴネたりクレームを言ってませんよ。
今思えばコンピュータの組み立て時間は無駄でしたが楽しめたこと、結局無料で最新マザーを体験できたことはよかったです。でも、最新コンピュータのあの快適なスピード感が体に染みついて、もとには戻れない体になってしまいました(笑)
新しいコンピュータは体に毒です。近いうちにきっと組み立てると思います。
返ってきた現金で何かをたくらんでます。(^_-)
[PR]
by mizzery | 2006-02-21 09:57 | パソコン
私の原点
年がバレそうな古いコンピュータです。
このコンピュータを買ったときから徹夜の生活が続きました。何故なら、それまで生長してきた過程で得た知識では理解不能だったからです。そのころ、ほとんどなかった本を秋葉原で見つけては読んでいましたが専門外の僕には20%も理解出来なかったと思います。
a0060583_11141815.jpg

a0060583_11204165.jpg
初めの頃データはカセットレコーダに録音していました。いまでいうFAXのピー・ギャーという音ですね。後になって、Apple DISKIIというフロッピーディスクを手に入れてからは快適になりました。今回、ソフトもすべて保存していたのでひさびさに動かしてみようと試みましたが、どうしてもフロッピーディスク本体が見つからないので断念しました。(ゆっくり探します。)
a0060583_11161154.jpg
Apple DISKII:143kbite容量のミニフロッピーディスク(5inch)
a0060583_1117263.jpg

a0060583_11174563.jpg
CPUはモステクノロジー6502
花札とトランプを細々と売っていた任天堂が意を決して購入したチップです。
これで作ったファミリーコンピュータの成功が現在のNITENDOを支えています。

実は本体は自分で買ったのですが、周辺機器に関しては当時、ロサンゼルスに留学中であった姉夫婦に頼んでは送ってもらっていました。これらの代金は確か一度も払ったことがないような気がしてます。どうしてたのでしょう(汗)。アメリカのほうがずっと安いはずですが、それでも高かったと思います。
a0060583_1119428.jpg
Mountain Computer MUSIC SYSTEM
16声デジタル・シンセサイザー、ステレオ出力、楽器のシミュレーション、・・・・
美しいHIRES画面を見ながら、普通の楽譜と同じように入力できる。ライト・ペン付属
a0060583_1122982.jpg
若い頃のスティーブ・ジョブス、ハンサムですね。彼はコンピュータAppleIIを創ったのではなく売った人ですね。独特のカリスマ性で。創ったのは、スティーブ・ウォズニアックです。

その後、マックへ...もちろんAppleからスタートした僕はマッキントッシュも買うつもりでしたが、AppleIIとは全く互換性がなく過去の資産が無駄になります。それには少々腹が立ちました。同時にAppleとは縁を切ってNECPC9801から再スタートを切ることになりました。
a0060583_11245117.jpg
当時、発売されたマックはアイコンを導入しマウスで操作する。これが現在のパソコンの原点です。これ(GUI)は当初ゼロックスで開発されていたのですよ。

*アイコンの語源は一般に、宗教的な象徴や偶像を表す「イコン(icon)」といわれている。キリスト教において神や天使や聖人を記念し象徴として模られた絵や像で、敬拝(崇敬)(προσκύνησις)の対象とされるもの。ギリシャ語でエイコーン(εικών)といい、形を意味する εικόνα に由来する。←出典『ウィキペディア(Wikipedia)』
教会に描かれている絵ですか。
a0060583_11262577.jpg
↑クリックで拡大  初代マック
創世記のアップルには勢いがりました。
アップル社内用のキャッチコピーの一部(さすがに社員を鼓舞するのがうまい)
・僕らはそれを求め、果敢にゴールをめざす。
・何事も恐れず、力をあわせて前進する。
・ひとりひとりが重要であり、ひとりひとりが重視される機会と責任をもっている。
・そして、成功するにしろ失敗するにしろ、僕らはみんな一緒である。
・僕らには情熱がある!
・僕らの冒険の成果を、すべての人に喜んでもらいたい。

こういう精神が注入されたマシン、マッキントッシュを買いたくなるんです。

Macintosh命名のエピソード:
マッキントッシュとは開発チームのジェフ・ラスキン (Jef Raskin)が命名したアップルにちなんだリンゴの1品種の名前だったんですがスペルを間違えたため違う意味になってしまったそうです。
McIntoshならカナダ産の濃紅色りんごのことでしたが、
Macintoshとしてしまった? 当時の本には書いてありましたが(上で紹介した本)
実際はオーディオメーカのMcIntoshとの争いをさけるためです。
[PR]
by mizzery | 2006-02-19 11:34 | パソコン