人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2
磐梯山の猪苗代の反対側(裏磐梯)へ来ました。ここは明治の水蒸気爆発で山の一部?が吹き飛び沼や湖が出来たそうです。
猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2_a0060583_5161349.jpg
↑クリックで拡大   GWを満喫するぞという意気込みが感じられる装備ですね。
猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2_a0060583_5172049.jpg
↑クリックで拡大  毘沙門沼です。 ここだけ貸しボートがあります
五色沼には、毘沙門沼・赤沼・みどろ(深泥)沼・竜沼・弁天沼・るり(瑠璃)沼・青沼・弥六沼・柳沼 9つの沼があります。

猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2_a0060583_96254.jpg
↑クリックで拡大  毘沙門沼
すべての沼がその水質と沈殿物の違いによって色が違います。またその日の太陽光線の具合によっても色の違いがあるそうです。
猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2_a0060583_5183899.jpg
↑クリックで拡大  
毘沙門沼:水は透明で澄んでいてエメラルド・グリーンに輝いています。
五色沼入口に一番近い沼です。ほとんどの観光客はこの沼だけを見て帰ります。もちろんここだけ見るために行っても十分価値はあります。
すべての沼を見るには、約1-1.5時間林道を歩かなければいけません。
猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その2_a0060583_5185814.jpg
↑クリックで拡大  毘沙門沼
ある人から聞いた一般的な沼のイメージ:神秘的 静寂 不気味 何か出そう 底がない どろどろ 主(ぬし)が棲む 泳ぐ気になれない だそうです、当たっている部分もありますがここは違いますね。皆さんは沼と聞くとどんな絵を思い浮かべますか?
by mizzery | 2006-05-08 05:41 | EOS 20D
<< 猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その3 猪苗代から裏磐梯~五色沼へ その1 >>