人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズリーのPhotolog
by mizzery
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
暮れに壊れたPCの顛末記です。
壊れたPC:CPUPentium2.4MHz、mother:AsusP4P800です。

原因がCPUかマザーか解らないいまま、この際CPUとマザーを買い換えてしまえと近くの量販店に行きました。今までの周辺機器を使いながらグレードアップを考えていたのでCPUはPentium3.0GHz(LGA775)、マザーはIntel945chipのGYGABYTE GA-8I945P PROに決定しました。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9292040.jpg
↑クリックで拡大
店員さんにこれとこれくださいと言ったら店員さんがメモリーはよろしいですか? メモリーはあるからいいです。DDR2じゃないと使えないですよ。規格が変わったの?仕方がない。1G2枚ください。このマザーグラフィックついてないのでグラフィックボードはどうですか? 持ってるのを使うからいいです。AGPx8は使えませんよ。
PCIexpressなので...エッー!2年間デジカメで遊んでいるうちに完全に浦島太郎状態になっておりました。Hi!
RADEON XP1300 256MBを購入しました。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9323849.jpg

早速組み立て電源を投入・・・・・沈黙 あれっ? ピッと言わないし画面真っ黒、BIOS画面出ず
すべて再チェック・・・沈黙! う~ん、CMOSクリヤ 沈黙・・・・
はずしてお店でチェックしてもらいました。なんと初期不良でした。同じ機種の在庫がないので暫く待ってください。と言われたのですが、ないと困るので展示品でいいですといって持ち帰りました。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9365846.jpg
今度は無事BIOSが現れOS(XP)のインストールが終了しました。快適です。やはり速い...感覚ですがデジカメのオリジナル画像をフォトショップで10枚同時に開くと今まではパッ・・パッ・・パッ・・と言う感じですが、今回はパパパパパッです。いいです。数日使用してすべての周辺機器をつけ終えマイクテスト アレッ マイクの音量が小さいぞHD Audio 8ch(ALC882)用オリジナルソフトを立ち上げマイクボリームを大きく調節しようしたらこれが出来ないのです。グレーになってスライダーが動かないのです。
これじゃ使い物にならないので、OSをいれ直しましたがまた同じです。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9401878.jpg
↑CPUのPINはマザーのソケット側から出ています。
結局マザーをはずして量販店へ持って行きその旨を伝えたところ交換いいですよ。とあさっり了解していただきASUS P5LD2-Vと交換しました。また、組み立てOSをインストールしまずはじめにマイクボリュームをチックしたら今回はちゃんと調整できました。これで一安心とデジカメ画像ファイルを同じように10枚程度読み込んでみました。7枚くらいで一瞬ブルー画面がみえたらrebootしたではないですか。エェェェ-、また、不安が走ります。ここでいやな予感がしたので最悪の事態を考え、壊れた478ソケットの説明書を読み直してみるとAsusP4P800マザーはCPUが装着されてないとアラーム音の回数で知らせてくれることがわかり早速CPUをはずし電源を入れてみると音が鳴りません。つまりマザーの故障と判明しました。もちろんCPUマザー両方の故障もありますが確率は低いです。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9435936.jpg
↑CPUにはPINがありません。 クリックで拡大
先ほどの新しいマザーのreboot事件ですが再現性がありそうなのでメモリーだろうと判断しました。
MEMTEST86でチェックしたところ出るわ出るわエラーの山です。Gigabyteのマザーでは使えていたメモリーですから完全に相性かと思われました。念の為、もう一度OSを入れ直しを試みましたが今回はインストール初期の段階でブルー画面に不気味なメッセージを出して止まってしまいました。ブルーな画面をみて私もブルーになりました(笑)。
3枚目のマザーですよ。その日は布団をかぶって寝ました(すでに深夜3時)。
再度、購入店に一式持って行ってメモリーがおかしいと話しましたが、お店でチェックさせてくれといわれ一式預けてきました。パソコンがないと困るのでsocket478のマザー(マイクロATX)を購入して、CPUPentium2.4cを使った過去のパソコンを復旧させてしまいました。
暮れに壊れたPCの顛末記です。_a0060583_9474244.jpg
↑バルク品と知ってて買ったメモリー。 安いですからね。
後日、お店から電話がありメモリーがやっぱりおかしいです。(心の中で当たり前でしょう。ちゃんと説明したはずでしょう。と思ってましたが)お店としてはお客様の勘違いもございますからと説明でした。
ところで、メモリーがおかしいのは壊れたのでなく、相性でしょうか?と聞いたらお店の人は分かりませんと言いました。では、どうやってテストしたの? お店の人は電源をいれてOSをインストールしようとしても入らないからという理由でした。まぁ、このレベルではこれ以上会話をしても意味がなさそうだったので、そうですかとうなずきました。すると、お店側から今回はご迷惑をおかけしましたので、CPU・マザー・メモリー・グラフィックボードすべて引き取らせていただきます。現金はお返ししますと言っていただけました。こちらは一度もゴネたりクレームを言ってませんよ。
今思えばコンピュータの組み立て時間は無駄でしたが楽しめたこと、結局無料で最新マザーを体験できたことはよかったです。でも、最新コンピュータのあの快適なスピード感が体に染みついて、もとには戻れない体になってしまいました(笑)
新しいコンピュータは体に毒です。近いうちにきっと組み立てると思います。
返ってきた現金で何かをたくらんでます。(^_-)
by mizzery | 2006-02-21 09:57 | パソコン
<< マックな生活 私の原点 >>